クルールさいたま

2017年02月号にゃあたんのサークル探訪

草加越谷ママカフェ部

どんなサークル?

 草加越谷近辺のカフェ好きママのための、サークルです。カフェ好きなママなら、草加越谷に住んでいなくても参加OK!子連れで行けるカフェでのランチやお茶、ワークショップやダンス、子育て講習会といったイベントなど、みんなが楽しめる活動をしています。
 立ち上げたのは、去年の3月9日、サンキューの日です(笑)。参考にしたのは、北海道にある「札幌ママカフェ部」というフェイスブックグループ。数年前、埼玉から友達が全くいない札幌に引っ越した時に出会い、参加。フェイスブック上でメンバーを集めて、子連れで行けるカフェの情報を投稿し、実際に月1回程度、カフェでランチをする、という部です。「同じものを、埼玉でもやりたい!」と札幌の代表に伝えて、「草加越谷ママカフェ部」を立ち上げました。
 初回は友達と2人でのランチ。はじめの頃はなかなか人が増えなくて、札幌の代表に相談したことも。「楽しいことをしてれば、自然と増えていくよ」とのアドバイス通り、カフェ会のほかに、アクセサリーづくり、ヨガ、季節ごとのイベントなどを開催。今では100人ほどのメンバーが登録しています。



読者へのメッセージをどうぞ!

 ママカフェ部をはじめて、たくさんの友達が増えました。今日のクリスマス会では、保育士の資格を持つママがパネルシアターをしてくれたり、おうちカフェをやっているママが素敵なランチをつくってくれたり、とみんなそれぞれ得意分野を生かして一緒に盛り上げてくれています。2月は、専業主婦限定のカフェ会や、布ナプキンのワークショップ、1周年の日には、ママ向けイベントも開催予定♪楽しいイベントをどんどん企画して、盛り上げていきます。ぜひ参加してくださいね!




 

loading…

PR おすすめ情報

ページの先頭へ戻ります