pick up レシピ 楽しむ

週末クリスマスは 準備も楽しい!【特集】

今年のクリスマスは土曜日。
親子で一緒にパーティの準備をしませんか。
「クリスマスツリーのピザ!」
「ローストビーフはツリーの切り株みたい」
「カップケーキも小さなツリーだよ」 ほら、テーブルにもツリーがいっぱい並んだよ。

\週末クリスマスは 準備も楽しい! /

そろそろパーティの準備を始めよう。
ツリーにオーナメントを飾ったり、カップケーキをデコレーションしたり
みんなでつくると、クリスマスはもっと楽しい。

星降る夜のピザツリー

[ 材料(1枚分) ]
● 市販のピザ生地(大きめのもの)…1枚
● トマトソース…大さじ2
● バジルソース…大さじ1
● ブロッコリー…1/2株
◎オリーブオイル…適量
◎塩…少々
◎すりおろしニンニク…少々
★むきエビ…8尾
★モッツァレラチーズ(一口サイズ)…8粒
★パプリカ(黄・赤)…各15g
★(あれば)ブラックオリーブ…適量
● 飾り用パプリカ(黄)…5cm角

[ つくり方 ]
①ブロッコリーは柔らかく塩茹でしてフォークでつぶし、◎で味を調えておく。パプリカ(黄・赤)は5mm角にカット、飾り用パプリカ(黄)は星型にカットor抜いておく。
②市販のピザ生地の半面にトマトソース、もう半面にバジルソースを塗り、どちらもその上に❶のブロッコリーを載せてひろげる。★をトッピングして載せ、オリーブオイル(分量外)を回しかける。
③230℃のオーブンで10分間焼き、6等分にカットしてツリー型に並べ、❶の飾り用パプリカを飾って完成。

 

切り株みたいなローストビーフ

[ 材料(3~4人分) ]
● 牛ブロック肉…400g前後
◎塩…小さじ1弱(肉の重さの1%)
◎コショウ…少々
◎オリーブオイル…大さじ1
★タマネギ(すりおろし)…1/2個
★ニンニク(すりおろし)…1/2片
★しょうゆ…大さじ2
★みりん…大さじ2
★赤ワイン…大さじ2

[ つくり方 ]
①牛ブロック肉は室温に戻して水分を拭き取り、◎をなじませておく。
②フライパンを熱し、❶を入れて全面に焼き色をつける(最初の面は2分、他の面は1分ずつ程度)。
③❷を保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉める。
④鍋に半量程度のお湯を沸かし、同量の水を入れて温度を下げた後、❸を入れて1時間湯せんにかける。お湯が55~60℃を保つよう調整する。
⑤❹をお湯から出し、保存袋のまま粗熱を取る(時間があれば、冷蔵庫で一晩寝かせる)。
⑥❷のフライパンに★を入れ、中火でとろみがつくまで煮詰める。
⑦❺を取り出してスライスし、❻をかけて完成。

 

夢見る小さな カップケーキ

[ 材料(ミニサイズ12個分) ]
● 生クリーム(乳脂肪分40%以上)…100g
● 卵(M~L)…1個 ● 砂糖…60g
● 薄力粉…80g
● ベーキングパウダー…4g(小さじ1)

バタークリーム
◎無塩バター…100g
◎粉砂糖…60g
◎牛乳…15g
● イチゴパウダー…6g

フロスティング
★クリームチーズ…100g
★無塩バター…15g
★粉砂糖…30g
★レモン汁…5g(小さじ1)
● 抹茶パウダー…3g

デコレーション
● イチゴ・アラザン・ミンツ・ トッピングシュガーなど

[ つくり方 ]
〈下準備〉
●オーブンを200℃で余熱しておく。
●ミニマフィン型にグラシン紙カップを敷いておく。
●薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
●無塩バター・クリームチーズは、いずれも室温に戻して柔らかくしておく。

①ボウルに卵・砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜる。ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
②❶をスプーンなどですくって型に入れ、180℃に設定したオーブンで18分焼く。焼きあがったら型から外して網に載せ、粗熱を取る。
③バタークリームをつくる。小さめのボウルに◎を入れ、ハンドミキサーで空気を含ませるように泡立てる。半量にイチゴパウダーを加えてよく混ぜる。
④フロスティングをつくる。また別の小さめのボウルに★を入れ、滑らかになるまでゴムベラで混ぜ合わせる。半量に抹茶パウダーを加えてよく混ぜる。
⑤口金を付けた絞り袋に❸❹をそれぞれ入れ、❷の上に絞る。お好みでデコレーションして完成。

 

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧