お知らせ 子育て

【無料・参加者募集】子どもの「偏食」と「食物アレルギー」の専門家に相談できるZoom座談会

子どもの「偏食」と「食物アレルギー」の専門家に相談できるZoom座談会開催します! 

クルールの連載『子どものココロ』で、保護者に寄り添った子育てアドバイスが大人気の徳田先生。
3月に開催されたオンラインイベント『きんようフェス』でも、
「『育てにくい子』が伸びる育て方」講座が大好評でした。

そこで、7/14(木)には、少人数制(8名定員)で、
参加者の相談に徳田先生に直接答えてもらえるZoom座談会を開催することになりました。

合わせて、徳田先生の研究室に所属する、
食物アレルギー児ケアの専門家、中島怜子先生によるZoom座談会も実施します。
著しい偏食のある幼児や、食物アレルギーのある子どもを育てている保護者の方、
自宅から気軽に参加できるオンライン座談会で、日頃のお悩みや困りごとを、
信頼できる専門家に相談してみませんか。ご参加、お待ちしています。

 

1講座目/徳田先生を囲む「発達障害傾向のある子の偏食」座談会

「同じものばかり食べる」「食べられるものが少ない」など、極端な偏食の幼児。
幼児に無理をさせない、偏食の改善方法を、他の参加者の例も参考にしながら、徳田先生と一緒に考えましょう!

【日程】7月14日(木)
【対象】発達障害の傾向があり、偏食のある幼児(未就学児)を育てる保護者
【定員】8名※応募者多数の場合抽選となります。
【時間】10:00~11:00
※時間および進行の都合上、すべての質問に回答できない可能性があります。

2講座目/中島先生を囲む「食物アレルギーっ子の子育て」座談会

アレルギー症状出現時の対応や災害時の対策、毎日のごはんづくりや外食先で対応など、
日々の子育てに不安を感じる保護者のお悩みに、食物アレルギーの専門家で看護師の中島先生がアドバイスをしてくれます。

【日程】7月14日(木)
【対象】食物アレルギーの子どもを育てる保護者
【定員】各回8名 ※応募者多数の場合抽選となります。
【時間】11:30~12:30/13:00~14:00
※時間および進行の都合上、すべての質問に回答できない可能性があります。

【参加方法】
「Zoomウェビナー」のシステムを利用。各自のスマートフォン・タブレット・PCを使って自宅などの好きな場所で受講。
【参加費】
無料
【申し込み締め切り】
6月30日(木)中
【申し込み方法】
下記から申し込みしてください。

 

下記の応募フォームより、参加希望の回を選んでお申し込みください。
参加定員を超えた場合は抽選となります(先着順ではありません)。
抽選後、ご当選の方には、7/6までに参加用のZoomURLをメールにてお送りします。

 

筑波大学 医学医療系教授
教育学博士 臨床心理士
徳田 克己先生

子どもたちが笑顔で生き生きと過ごせることをめざし、研究・実践に取り組む。幼稚園や保育所、子育て支援施設を回り、発達相談に応じている。
最近はディズニー映像の教育的効果や「クレヨンしんちゃん」の分析などの実践研究を手がけている。保護者を対象にした講演会や「お父さん講座」なども好評。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧